2013年10月26日

自立支援医療受給者証

自立支援医療受給者証が今日届きました。

これはなにかというと、通常、国民保険、社会保険に入っていれば
通常は診察料を3割負担してるところ、半年以上同じ病気にかかっている場合
診察料を1割に減らします、っていう制度のようです。

これには医師に診断書を書いてもらい、然るべき機関にいろいろと
書面を提出し、審査が行われたうえで発行されるものです。

IMG_1729.JPG
↑こういう書面が届きます。

IMG_1732.JPG
↑こんな事が書いてあります。

IMG_1725.JPG
↑で、具体的な内容はこんな感じ。
個人情報があるからモザイクばっかりでわからないかもしれないけれど…

何とかこれで生活が楽になりそうな気がします。

ちなみに、申請してからこの書面が届くまで2カ月ほどかかっています。
9月のあたまに申請して、10月末に届いたので…

申請してからの治療費は、領収証をちゃんと保管していれば
1割として計算して返金してくれるらしいです。

これは来週の通院で聞いてみますね。

[自立支援医療受給者証] ブログ村キーワード[うつ病] ブログ村キーワード
【関連する記事】
posted by ちくわ at 21:07| 自立支援医療受給者証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

うつ病の症状と特徴

今日も通院。
先週より不安感が強くって、正直外に出るのも怖い。

すれ違う人、自分を追い抜いていく人が携帯で話してたり
するだけで心臓に何かぐさっとくる感じがあって。(薬はちゃんと飲んでいるのに…)
という話をしなくては…と思っていましたが。

今日の診察で、顔を見るなり見抜かれました。
今、そんな感じでしょう?って。

なんでわかるんだろう?特徴的な症状でもあるのかな?

あれこれ説明しなくっても今の状態をわかってくれる先生で
助かります。

で、お薬も追加。
今までの薬に
・メイラックス1mg
・コンスタン0.4mg
が追加されてます。

[うつ病] ブログ村キーワード
[メンタルヘルス] ブログ村キーワード
posted by ちくわ at 17:52| うつ病 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

傷病手当金 支給日

お久しぶりの日記です。

相も変わらず毎週メンタルクリニックに通っております。

今処方されている薬はこんな感じです。
・セレニカR錠400mg×朝と晩
・グランダキシン錠50×朝と晩
・ハルシオン0.25mg×2錠
・トリプタノール錠25mg×2錠
・サイレース錠2mg×2錠
・マイスリー錠10mg
・レスリン錠50 50mg×2錠

で、傷病手当金の支給日について。

リクルート健保に聞いたところ、毎月5日、20日が支給日に
なるのだそう。

ただ、この仕組みにはちょっと悩みました。

傷病手当申請書が届いた日から審査を行うため、毎月月末に
送付すると翌月20日に支給されるようです。
(20日が土日祝日になる場合にはその前の平日)

ただし、月末を数日過ぎて申請した場合には翌月には支給されない事があり
その場合には翌々月の5日になるそうなんですね。

shinsei.jpg

↑こんな感じです。
7月には支給されていません。ので、家賃滞納してしまいました。

たまたま8月末が自分が通院する日で、診察と同時に傷病手当申請書を書いてもらい
その日に郵送したら9月20が支給日になる、との通知が来ました。

で、9月分の申請を30日に行ったところ、10月18日が支給日になるとの通知が
来ました。(19日、20日が土日の為だと思われ。)

最初は訳がわからず、リクルート健保に電話して聞いたりしていたんですが
電話に出た女性の怖い事怖い事…かなり威圧的な態度でしたね。。

ともあれ、月末にはなにがなんでも申請書を送らなければ支給日にズレが
生じるようです。

で、半年以上の通院が続いたので「自立支援医療費支給認定申請書」となる
申請書を書くよう勧められました。(精神通院の書面です)

診断書などが必要となるので出費があるのですが…
これはまた次の機会にでも。

[うつ病] ブログ村キーワード
[メンタルクリニック] ブログ村キーワード
posted by ちくわ at 18:17| 傷病手当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

