2013年12月09日

うつ病のチェックと診断

またまたお久しぶりです。

実はちょっとまた症状がきつくなってました。
医師にその旨伝えたところ、まず眠る事が気分を解消していく
きっかけになるはずだから、との事。(←うろ覚えです)

なので、薬の種類はそのままに、量が増えました。

なにがきつかったのか、自分でもわかるくらい。
うつ病のチェック、診断は自分でも出来る場合もあるな、と思った次第。

それは何かというと、「騒音」「大声」。
この2つによって、かなりキツイ気持ちになりました。

というのも、うちの前で工事が始まったんです。

アスファルトを壊す音。
作業員の大声でのやり取り。

この2つが自分にとってNGでした。

イライラすると同時に、心に何か刺さるくらい、ドキッとするんです。

薬を飲んでも眠れず、診断予約の2日前くらいからだったので
我慢していたのですが、かなりつらかったです。

薬を自分で勝手に増やして飲むのもどうかと思いましたし…
(ていうか、薬がないのでアルコールにも頼りました。良くない事だろうけれど)

今回は診断時に自宅前で工事が始まった事、気持ちがどうしても落ち着かないことなどを
話して、薬を増やしてもらった次第です。

もうぐったり、昼夜逆転、起きててもぐったりな状態が続くのはつらいですね。
こっちが勝手に病気になったんですから工事業者さんには悪気はないし、止めてくれとも
いえないのがつらいところです。

むしろ、工事が終わるまで昼夜逆転のほうがいいのかも。
ハルシオンとかのんで昼間にぐっすり寝て、静かなよるに起きてたほうが
いい気もします。

でもそれだと診断日に寝坊しそうで怖いな…

[うつ病ブログ] ブログ村キーワード

posted by ちくわ at 00:30| うつ病 チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

うつ病 チェック

どこでもうつ病のチェックはできるもので…
ネット上だと検索するといくらでも無料で自分がうつ病かどうかの
チェックを行う事ができます。もちろん無料で。

例えば、こういうサイトからでも。→うつ病 チェック 無料

けど、こういうのはセルフチェックだし、その時に気分で回答が
ある程度変わるんじゃないかとも思います。

で、うつ病チェックができるサイトを公開している病院にいって、サイトでの
診察結果を見てもらえば診察時のヒアリングなどは短くなるかもしれないです。

が、そうではないのならあんまりあてにできないかもですね。
実際に医師にかかってみなければわからない事もありますし。

医師にかかった事があるから言えるのかもしれませんが、慰め程度のチェックなら
あんまり意味はないのかもしれません。

でもいきなりメンタルクリニックに通うのはやっぱり抵抗がありますよね。
ですので、とっかかりとして、無料チェックをしてみるのもいいと思います。
posted by ちくわ at 23:58| うつ病 チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

うつ病 チェック

はじめまして。
メンタルクリニックに通うことになったので
記録をつけてみようかとブログを立ち上げました。。

■スペック■
年齢:非公開wもういい年のおじさん
性別:男
仕事:会社員
彼女とか:なし
で、一人暮らし。

なんかおかしい・・・と思い続けて早1年半。
もしかして自分はうつ病?パニック障害?とか思いながらも
ごまかしごまかしやってきましたが、
やっとメンタルクリニックに通うことを決意しました。

行くことになったのはゆうメンタルクリニック

サイトの中で公開している漫画がすごい!ということで
以前から知ってました。
(漫画は書籍化されて、「この漫画がすごい!」とかの
ランキング上位になったそうです)

これから自分の症状とか、処方された薬の事などをつらつら
書いていこうかと思います。

よろしくお願いします

posted by ちくわ at 16:29| うつ病 チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

