2012年02月09日

レンドルミン錠の効果

ここ最近、前みたいにパニックになったり、すごい不安感にさいなまれたりという事はなくなってきました。処方していただいている薬が自分に合っているってことでしょうか?

ただ、心配というか、なんか変な感じがしているのが睡眠。昼間、食事後あたりから強烈な眠気が襲ってくるんです。やたら疲れた感じで、体が重いんですね。で、30〜40分くらいお昼寝しています。

マイスリー錠をのんでいるので夜眠れない訳ではないですが、朝早く起きてしまうのが原因かなぁと。寝入るのは早いんですが、起きるのも早いのではあんまり変化ないですよね。

で、今回の診察で相談したところ、マイスリー錠より半減期の長い薬にしてみましょうか、との提案。レンドルミン錠を処方されました。

マイスリー錠の半減期は3〜4時間で、レンドルミン錠の半減期は7〜8時間だそう。レンドルミン錠のが効果は長いらしいのですが…遅刻したらどうしよう…という心配もあり、今すぐ交換するよりは、ちょっとお試しで休日前に飲んでみてください、とのことでした。今度のお休み前に、飲んでみる事にします。

マイスリー錠とおなじく、レンドルミン錠も副作用はかなり少ないようです。薬剤師さんによると、手術前の夜、緊張して眠れない方が飲んだりするようですね。

さらに、レンドルミン錠とマイスリー錠は調節して飲めるそう。レンドルミン錠で早めに起きてしまった場合、その後にマイスリーを飲んで2時間くらい時間眠るっていう使い方もできるそうです。
posted by ちくわ at 20:54| うつ病 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

うつ病と診断

次の土曜日に最新でリーゼ錠について話そうと思いました。
これが先週の11月27日。

診察室に呼ばれ、先生にリーゼ錠は体調的にも、精神的にも
きつい事を話しました。で、先週はどういう感じだったか、を聞かれて
正直に答えたところ…うつ病ですね、と診断されました。

改めて指摘というか、客観的な視点でうつ病だと診断されるのは
それはそれで堪えるというか…病名などがあやふやなままずるずるいくよりは
いいんだけれど。

あらためて「うつ病」というメンタルの治療としてこれからメンタルクリニックに
通う事となります。カウンセリングとかしたほうがいいんだろうか…?

うつ病の無料診断テストなんてサイトがあります。

こんなサイトですね。
うつ病危険度診断チェック
うつ病診断・チェック

うつ病と診断された後にサイトを見つけて試してみたところ
もう自分はとっくにうつ病と診断されていたのかもしれません。

今と同じような状態になったのは、ちょうど一年くらい前から。
もっと早く受診するべきだったのかどうか、考えてもしょうがない事ですが
うつ病だと診断された以上、早いとこ治したいところです。

ああ、今薬とか飲んで元気ですので、こんなこと書けますけどね…
普段はかなりまいってます。

今回の処方
マイスリー錠:5mg×1日2錠×7日分
セディール錠:10mg×7日分
ジェイゾロフト錠:25mg××7日分

診察代と薬代で3000円切るくらいでした。
posted by ちくわ at 13:03| うつ病 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

パニック後の再診

前回パニックになってから2日後の
土曜日に、再診を受けました。

以前伝えられなかった事を今回こそは詳しく話し、現状をなんとか改善する
方法を知りたかったのですが…前回とは異なる先生が担当となっていました。

ゆうメンタルクリニックでいろいろ検索したり調べたりしていると、先生は
ちょこちょこ変わるらしいですね。(今でも、同じ先生に当たった事はありません)

前回から2日もたっているのでだいぶ落ち着いていますが、とにかく不安で焦る
気持ちを伝えました。受診時にかく簡単な症状の欄のところにも、はっきり「パニック」と
書きましたし、担当の先生も以前送信したメールの内容も見ていただいていたようです。

睡眠に関しても、早朝覚醒する点も併せて伝えました。
とにかく、落ち着く、安心できる薬を処方していただけるのと、以前と同じ
マイスリー錠を5mgから10mgに増やす事で様子を見てみましょう、とのことです。

この日の処方
マイスリー錠:5mg×1日2錠×7日分
リーゼ錠:5mg×1日3錠×7日分

処方してくれた薬剤師さんが言うには、リーゼ錠は海外では結構一般的に
利用されている安定剤で、大きな会議とかの前に飲む人もいるそうだとか。
(とはいえ海外と日本じゃ薬の事情ってかなり違いますよね)

5mgで小さいサイズなので、あまり副作用は出ないと思いますよ、との
事でした。さらに、調子が良ければ飲まないとか、自分で調整しても
大丈夫なんだそうです。














posted by ちくわ at 22:31| うつ病 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

