2011年12月14日

うつ病の症状と薬

この間の診察で、更に薬が増えました。
うつ病の症状が出ている?効いている?のかは自分でもよくわからない、という
話をしたのですが、診察開始から早い段階で先生は判断してたみたいですね。
顔の表情とか、話し方とか、挙動である程度見極められるのかな…

と、カウンセリングについて。

ゆうメンタルクリニックでは、病院についたら紙をわたされます。
で、どういう症状か、とか、カウンセリングは必要か?などを書いて、看護婦さんに
渡すんですが、カウンセリングって受けた事ありませんし、必要かどうかも
わからなかったんです。

で、先生にカウンセリングとは具体的に何をするのかを聞いてみました。
ようは話しをすることで、現状の確認とその対策の糸口を見つけ出していく、という
事らしいです。

で、先生に「自分にはカウンセリングは必要だと思いますか?」と
聞いたところ、必要ないです、とのことでした。まだ薬に頼るのが先って
事なのかな?


今日の処方
マイスリー錠:5mg×1日2錠×7日分
セディール錠:10mg×7日分
ジェイゾロフト錠:25mg×7日分
ドグマチール錠:100mg×1日3錠×7日分
タグ:うつ病 症状
【関連する記事】
posted by ちくわ at 14:29| 通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。